» フケが多いと、薄毛・抜け毛になりやすいの?

Q05. フケが多いと、薄毛・抜け毛になりやすいの?

そんなことはありません。

line

フケはお肌の垢[あか]と同様、新陳代謝により頭皮の角質細胞から排出される老廃物です。人によって排出される量の差こそあれ、直接薄毛・抜け毛とは関係ありませんが、その処理には注意が必要です。

フケには「脂っぽいもの」と「パサパサしたもの」の2種類ありますが、排出されるフケが「脂っぽいもの」の場合は、それが皮脂分を含むため、処理をしないでそのままにしておくと、やがて酸化し、さらにはホコリ等も混じって頭皮に付着し、毛根の働きを弱めてしまいます。これが抜け毛・薄毛の原因につながります。

しかしながら、「脂っぽいフケ」を処理するために、シャンプーを必要以上に行うのは極力避けましょう。新しい頭皮の角質までもが取りはがれてしまい、「パサパサのフケ」がでてくるようになってきます。

「脂っぽいフケ」がでる人はフケ取りシャンプーを、「パサパサのフケ」がでる人は保湿成分を含んだマイルドシャンプーを使用するようにし、適度な洗髪回数を心がけましょう。

ただし、フケがあまりにも多く目立つ人は、皮膚病(=白癬[はくせん]や乾癬[かんせん])の恐れもありますので、その場合は皮膚科で一度診てもらった方が良いでしょう。

end

男の身だしなみ PR    ⇒ オーダースーツ ⇒ 霊園墓地