» 帽子をかぶっていると、薄毛・抜け毛になりやすいの?

植毛クリニック検索サイト『ヘアポート』トップ  > 薄毛・抜け毛の基礎知識  > 薄毛・抜け毛に関するよくある質問  > Q07. 帽子をかぶっていると、薄毛・抜け毛になりやすいの?

Q07. 帽子をかぶっていると、薄毛・抜け毛になりやすいの?

帽子のかぶり方によっては、頭皮の血行を悪くする可能性があるようです。

line

髪の成長などに必要な栄養素を運ぶ頭皮の毛細血管は非常にデリケートなもので、サイズの小さい帽子を長時間かぶっていると、毛細血管が圧迫されることで血行が悪くなり、抜け毛・薄毛の原因になることがあるようです。

また、頭皮の圧迫だけでなく、帽子の中が蒸れてしまうことも、頭皮や髪の毛の健康には良くないようです。

オシャレなどで帽子をかぶる場合には、少し大きめの頭皮を圧迫しないサイズのものを選ぶようにしましょう。

さらに、帽子を脱いだ後には、血行を良くする頭皮マッサージを常に心がけるようにしましょう。

頭皮を圧迫しない程度の大きさの帽子は、「紫外線から頭皮を守る」ということで、むしろ薄毛・抜け毛対策として効果的のようです。

end

男の身だしなみ PR    ⇒ オーダースーツ ⇒ 霊園墓地