» プールに使用されている塩素って、髪の毛に悪いの?

植毛クリニック検索サイト『ヘアポート』トップ  > 薄毛・抜け毛の基礎知識  > 薄毛・抜け毛に関するよくある質問  > Q11. プールに使用されている塩素って、髪の毛に悪いの?

Q11. プールに使用されている塩素って、髪の毛に悪いの?

はい、良くないようです。

line

プールに使用されている塩素には漂白作用があるため、シャンプーもせずに髪をそのままにしておくと、ブリーチ(=脱色)した時と同じような状態になってしまいます。

また、プールだけでなく、海水浴にも注意が必要です。

海水浴後、シャンプーもせずに髪をそのままにしておくと、海水中の塩分が頭皮の毛穴を詰まらせたり、髪の毛や頭皮の潤い(水分)を吸収したりして、頭皮をカサカサの乾燥状態にしてしまいます。

これにより、正常な頭皮の表皮細胞の周期を乱して、代謝のサイクルが早まり、フケが多くなってしまいます。

その結果、毛穴の出口をフケが塞ぎ、毛穴には分泌される皮脂が溜まってしまい、毛母細胞へ栄養を送るための血行が阻害され、脱毛につながる恐れがあるようです。

プールや海に入った後は、シャンプーを忘れずに行いましょう。

end

男の身だしなみ PR    ⇒ オーダースーツ ⇒ 霊園墓地