» 1日の抜け毛の本数が多いと、薄毛になる可能性は大なの?

植毛クリニック検索サイト『ヘアポート』トップ  > 薄毛・抜け毛の基礎知識  > 薄毛・抜け毛に関するよくある質問  > Q15. 1日の抜け毛の本数が多いと、薄毛になる可能性は大なの?

Q15. 1日の抜け毛の本数が多いと、薄毛になる可能性は大なの?

抜け毛の本数が平均よりも多すぎる場合、その可能性はあるようです。

line

本数にもよりますが、1日約50〜100本程度の抜け毛であれば、特に問題ありません。

日本人の平均的な頭髪の本数は約10万本とされ、少ない人では約7〜8万本、多い人では約13〜14万本と言われています。

また、髪の毛にはヘアサイクルという約2〜7年の寿命が存在し、その寿命は、「成長期」「退行期(=移行期)」「休止期」という段階に分類されます。

抜け毛はこの「退行期(=移行期)」「休止期」に起こり、全体の約10〜15%の髪の毛が約3〜4ヶ月の時を経て、抜け毛となっていきます。これを1日に換算してみると、1日約50〜100本の抜け毛が発生していることになります。

ただし、栄養の偏り、不規則な生活などで抜け毛が増えてしまう恐れがありますので、規則正しい生活を常日頃から心がけておきましょう。

シャンプーの際に抜け落ちる髪の本数の約3倍が、1日あたりの抜け毛の目安本数となるようです。

end

男の身だしなみ PR    ⇒ オーダースーツ ⇒ 霊園墓地