» 自毛植毛以外の薄毛・抜け毛対策に関するよくあるQ&A一覧

植毛クリニック検索サイト『ヘアポート』トップ  > 自毛植毛以外の薄毛・抜け毛対策  > 自毛植毛以外の薄毛・抜け毛対策に関するよくあるQ&A一覧

Q01. 「育毛(≒発毛)」ってよく聞くけど、いったい何なの?

血行促進・栄養補給等で髪本来の成長を促すことです。

line

薄毛・抜け毛につながるような外部要因を除去し、血行促進・栄養補給等で髪本来の成長を促すことです。

自毛で薄毛・抜け毛を解消するため、効果が現れてきた際の見た目が自然で、かつ育毛(≒発毛)作業1回あたりのコストが低いため、気軽に始めることのできる薄毛・抜け毛対策です。

ただし、その効果が現れるまでには年齢差、個人差等が関係し、手間や時間がかかり、結果的には累積コストが高くなる場合が多いです。

end

Q02. 育毛剤で髪の毛は増えるの?

自分の頭皮にあった育毛剤を使用しないと、あまり効果は望めないでしょう。

line

育毛剤には、

毛母細胞を活性化させるもの

男性ホルモンの働きを抑制させるもの

頭皮の血行を促進させるもの

頭皮からの皮脂分泌を抑制させるもの

など、さまざまな種類があります。

end

Q03. 脱毛症かどうか分からない状態で育毛剤を使用するのはダメ?

いいえ、問題ありません。

line

育毛剤には、薄毛・抜け毛の予防やフケ・かゆみの防止等の効果があるため、脱毛症かどうか分からない状態での使用により、将来起こりうる脱毛症を未然に防いだり、仮に脱毛症になった場合でも、その進行を遅らせたり、程度の軽いものに食い止めたりする効果が期待できます。

つまり、早期の育毛剤の使用はむしろ好影響ということです。

end

Q04. 医薬品と医薬部外品って何がどう違うの?

医薬品は、疾病[しっぺい]に対する効果・効能をうたうことが可能です。

line

医薬品とは、有効性と安全性が認められた薬品で、医薬部外品に認められている効果・効能に併せ、男性型脱毛症(=壮年性脱毛症)や円形脱毛症等の疾病[しっぺい]に対する効果・効能をうたうことが可能となっています。

ちなみに医薬部外品の使用目的と原則的な剤型および効果・効能の範囲は、

使用目的

脱毛の防止、および育毛を目的とする外用剤である。

原則的な剤型

液剤、エアゾール剤

効果・効能の範囲

育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、フケ、病後・産後の脱毛、養毛

このように規定されています。

end

Q05. 男性ホルモンを減らすことができれば、男性型脱毛症は治るの?

男性ホルモンの量は関係ありません。

line

どの人も男性ホルモンの量はほぼ一定です。

量ではなく、男性ホルモンの働き自体を抑制する育毛剤を使用することで、男性型脱毛症(=壮年性脱毛症)を改善させることは可能ですが、男性ホルモンの働き自体は人体にとって害ではなく、むしろ人体にとっては重要なもののため、精力減退等の副作用が発生する恐れがあります。

女性の場合は胎児への影響が考えられます。

end

Q06. 薄毛・抜け毛対策にはどのようなシャンプーが良いの?

ご自分の髪の毛、頭皮にあったシャンプーを選ぶことが大切です。

line

髪の毛、頭皮の質は人それぞれ(脂性系や乾燥系等)です。

ご自身の髪の毛、頭皮の質を把握し、ご自分にあったシャンプーを選ぶようにしましょう。

ご自身にあったシャンプーを選ぶ上で、シャンプーには表示が義務づけられている成分(=表示指定成分)があります。この表示成分数が少ないほど、頭皮や髪の毛にとってやさしいシャンプーと考えられていますので、こちらも参考にされると良いでしょう。

end

Q07. フケを減らすにはどうすれば良いの?

頭皮の代謝を正常に保つようにしましょう。

line

フケが目立つのは、頭皮の代謝に異常が生じているからです。

この代謝の異常を生じさせる主な原因としては、頭皮の湿疹[しっしん]があげられます。

この湿疹は、皮脂や汗を微生物が分解することで発生する物質が、頭皮に刺激を与えることで生じます。

適切なシャンプーやブラッシング等により、頭皮環境を常に清潔にし、頭皮の代謝を正常に保つようにしましょう。

また、栄養不足やストレスにより頭皮の代謝に異常を生じさせることもありますので、こちらの方にも注意するようにしましょう。

end

Q08. 頭皮マッサージでどんな効果が期待できるの?

頭皮の張りを緩めることによる、血行の促進が期待できます。

line

頭皮の血行をよくすることは、薄毛・抜け毛対策にはもっとも基本的なことです。今からでもすぐに始められることですので、頭皮マッサージを習慣づけましょう。

頭皮マッサージの手順は適切な頭皮マッサージの仕方をご覧下さい。

end

Q09. 頭皮マッサージはどのタイミングで行えばよいの?

1日の内のリラックスしているタイミングで行うと良いでしょう。

line

例えば、お風呂上りなどがふさわしいと思います。

プロセス1:額の生え際をもみほぐす

プロセス2:額の生え際から後頭部にかけて、円を描きながらもみほぐす

プロセス3:側頭部から頭頂部にかけて、押し上げるようにしてもみほぐす

プロセス4:頭全体を指先で軽く叩く

これら一連の流れを数回繰り返し行うようにしましょう。くれぐれも爪を立てずに指の腹で行うよう注意しましょう。

詳しくは適切な頭皮マッサージの仕方をご覧ください。

end

Q10. どんなブラシがブラッシングにふさわしいの?

毛先が柔らかくて、静電気を起こさない地肌に優しいものが良いでしょう。

line

多く市販されているポリエチレン製のブラシは、静電気を生じさせやすく、髪の毛を傷めてしまう場合があります。

また、金属製のブラシは、キューティクル(=毛小皮)を壊してしまう可能性があるので、 こちらも使用する際には注意しましょう。

ナイロンブラシや、豚やイノシシの毛で作られた獣毛ブラシは、先述した条件を満たし、ブラッシングにふさわしいブラシと言えるでしょう。

end

Q11. どんな食生活が薄毛・抜け毛対策に効果的なの?

1日3食、規則正しく、バランスの良い食事をとることがよいでしょう。

line

好き嫌いもあるかと思いますが、くれぐれも偏った食事は避け、健康的な食生活を心がけましょう。

詳しくは髪の毛に良い食事をご覧ください。

end

Q12. 「増毛」ってよく聞くけど、いったい何なの?

人工毛を頭髪に直接結びつけ、見た目のボリュームを多くすることです。

line

髪の毛の状態に合わせて、希望のヘアスタイルにしたりすることができます。カラーバリエーションもありますので、白髪や茶髪等を選ぶことができます。

end

Q13. 増毛した状態でスポーツ等、激しい動きは可能なの?

はい、問題ありません。

line

水泳などでも特に問題ありません。安心してスポーツをすることが可能です。

end

Q14. 増毛した後のシャンプーは一体どうすればよいの?

通常通り行っていただいて問題ありません。

line

自毛と同じような感覚でシャンプーしていただいて大丈夫です。

end

Q15. 増毛した後にパーマをかけることは可能なの?

はい、可能です。

line

自毛と同じような感覚でご希望のヘアスタイルが楽しめます。

end

Q16. 増毛した後の散髪は一体どうすればよいの?

通常通り行っていただいて問題ありません。

line

一般の理髪店・美容院、ご自宅等で散髪していただいて大丈夫です。

end

男の身だしなみ PR    ⇒ オーダースーツ ⇒ 霊園墓地