» 「○○式」や「△△式」って何?

Q01. 移植した髪の毛は半永久的に生えるの?

はい、ほぼ半永久的に生えます。

line

もちろん他の髪の毛同様、ヘアサイクルによる脱毛はありますが、移植した毛根は生きていますので、一度抜けても新しい髪の毛が生えてきます。

end

Q02. 移植した髪の毛はいったん抜け落ちてしまうの?

はい、すべてではありませんが、その多くが一度抜け落ちてしまいます。

line

これは移植された髪の毛が、ヘアサイクルの休止期に入るためです。ただし、移植された毛根は生きておりますのでご安心ください。約3〜4ヶ月後には産毛を確認することができ、約6ヶ月後くらいから、頭髪ボリュームが改善されてくるのを実感できるでしょう。

end

Q03. 植毛手術後、どのくらいで生え揃うの?

術後約6ヶ月頃から実感できてくると思います。

line

術後、移植した髪の毛は休止期に入るため、その多くはいったん抜け落ちてしまいます。

そのため、個人差はありますが、術後約3〜4ヶ月後には産毛を確認することができ、約6ヶ月後くらいから、頭髪ボリュームが改善されてくるのを実感できるでしょう。

end

Q04. 植毛の効果に年齢は関係するの?

直接的な関係性はありません。

line

移植先の頭皮の状態に影響されます。血行が悪い頭皮への植毛は、定着率が下がる傾向にあるようです。

end

Q05. ケガなどにより毛が生えなくなった部分に植毛はできるの?

はい、可能です。

line

しかしながら、複数回にわたる手術や定着率の低下が予想されます。定着率に関しては、90%以上(ほぼ100%に近い)が一般的ですが、ケガなどにより毛が生えなくなった部分への植毛の場合、約50〜65%まで低下してしまうようです。

end

Q06. 人工毛植毛をしているんだけど、自毛植毛は可能なの?

はい、可能です。

line

しかしながら、手術により拒絶反応を引き起こしてしまう恐れがありますので、植毛した人工毛をすべて抜き取り、約2ヶ月ほど経過を診た上で、手術を開始した方が良いでしょう。

end

Q07. 編みこみ型のかつらをしているんだけど、植毛は可能なの?

編みこみ型のかつらを外した上でなら、植毛は可能です。

line

まずは、編みこみをしてもらったメーカーに取り外しを行ってもらいましょう。

end

Q08. 1回の植毛で、完全に薄毛は解消されるの?

医学的には解消されると言えるでしょう。

line

医学的には移植先部分の薄毛は、患者様がご希望された移植毛数の約90%以上(ほぼ100%に近い)の範囲で解消されます。

しかしながら、見た目の満足感には個人差がありますので、2回、3回と植毛手術を希望される方もいます。

end

Q09. 2回目の植毛手術はいつ頃からできるの?

1回目の手術終了後、約半年後くらいからです。

line

1回目に移植した髪の毛が生えてくるのを実感できる約半年後から実施するのが一般的です。

end

Q10. 手術は痛くないって本当?

はい、本当です。

line

局所麻酔を使用して手術を行いますので、術中に痛みを感じることはほとんどありません。また、術後に関しても痛みを緩和するための鎮痛剤が処方されますので、ご安心ください。

end

Q11. 手術時間はどのくらい?

午前中(朝)から始めて、夕方午後には終わります。

line

植毛範囲によって異なりますので一概には言えませんが、午前中(朝)から始めて、夕方午後には終わります。

植毛範囲が狭い場合には、午前中(朝)から始めて、お昼頃には終わる場合もあります。

いずれにしても、入院の必要はなく、その日のうちにご帰宅いただくことができます。

end

Q12. 植毛手術は入院しなくてもいいの?

はい、入院の必要はありません。その日のうちにご帰宅いただけます。

line

術後約1〜2週間は、いくつかの生活上の制約はあるものの、手術翌日から普段どおりにお過ごし頂くことができます。

end

Q13. 移植元の側頭部や後頭部の傷はどのくらい残るの?

ほとんど残りません。

line

さらに、傷跡は側頭部や後頭部の毛髪によって覆われるため、通常傷口が目立つことはありません。

end

Q14. 術後、いつから仕事を始められるの?

翌日からお仕事を始められて構いません。

line

しかしながら、お仕事の内容にもよりますが、術後しばらくの間は生活上の制約がいくつかあるため、できれば数日間、お仕事をお休みされた方が良いかと思われます。

end

Q15. 術後、いつからスポーツは始められるの?

軽いスポーツであれば、術後5日目以降が良いでしょう。

line

多量に汗をかくような激しいスポーツであれば、移植元の抜糸が済んだ後が望ましいでしょう。

end

Q16. 術後、いつからシャンプーは始めて良いの?

移植部分の状態にもよりますが、術後2日目以降が良いと思います。

line

ただし、術後2日目前後は移植した毛根が定着する重要な時期ですので、軽く洗い流したり、子供用のシャンプーを使ったりして、移植部分への刺激を極力避けるように行いましょう。

術後2週間も経てば、今まで通りにシャンプーを行うことができるでしょう。

end

Q17. 術後、移植した髪の毛が生え揃うまでかつらを使用しても大丈夫?

大丈夫ですが、術後数日間は使用を控えましょう。

line

術後数日間、移植した毛根が定着するまでは、かつら(着脱式に限る)の使用は避けましょう。

毛根定着後はかつら(着脱式に限る)を使用しても構いませんが、移植部分への圧迫や蒸れを防ぐため、極力使用時間を控えるようにしましょう。

end

Q18. 周囲の人達に植毛手術をしたことは分からない?

分かりづらいと思います。

line

患者様個々人の術前の状態にもよりますが、頭頂部が薄かった方は、その部分への視線は交わりづらいため、術後周囲の人には分かりづらいと思います。

それに比べると、前頭部や生え際が薄かった方は、その違いが分かりやすいと思いますが、術前にある程度まで前髪を伸ばしておけば、その違いは分かりづらいものとなると思います。

end

Q19. 植毛手術は健康保険がきかないの?

自由診療扱いとなり、健康保険は適用されません。

line

植毛手術は病気を治すための手術ではないため、自由診療扱いとなり、健康保険はききません。植毛手術に関わる費用は、全額患者様のご負担となります。

この負担を少しでも軽減してもらうために、多くのクリニックでは、クレジットカードやローンの利用が可能となっています。

end

Q20. 「○○式」や「△△式」って何?

各々のクリニックが他社と差別化を図るためにつけた商標のようなものです。

line

基本的にどのクリニックも植毛方法にFUT(フォリキュラー・ユニット・トランスプランテーション)を採用しており、これに若干の独自性を加えたものを「○○式」や「△△式」と呼ぶようにしているようです。

end

男の身だしなみ PR    ⇒ オーダースーツ ⇒ 霊園墓地